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「考えすぎるな」を考えすぎる話

どうも、こんばんは。

ブログが三日続いたのは初めてで、これからの更新が不安なmgです。

 

普段ニートなmgですが、実は通信学校というものに通っています。

月に何度か授業を受けに行く、全日制出身の人から言わせたら「何だそのイージーモードな人生はw」って感じの仕組み。うるせえこちとらそれすらハードモードなんだよ、とは思っても言わずに同調する is わたし。

そしてその授業が今日あったのですが、(ちなみに考査に必要な最低限一教科しか出なかった)担任との面談で無事就職を諦めざるを得なくなりました。

さようなら、わたしの微かな未来の可能性達。

こうなりゃ進学でもしてやろうかとも思ったけれど、学校という場所自体に拒否反応を起こすのだから同じことの繰り返しになる気がして速攻進学も諦めました。

さて、これからどうしよう。

どうしようと思っていても仕方がないので、その時間を使って今日はその面談でよく言われた「考えすぎるな」について考えようと思います。

 

 

 

 

「考えすぎる人」と「そうじゃない人」の違い

そもそも皆さん、人は何故考えすぎると思いますか?

答えは単純明快、不安だからです。

皆さんは

「こうなったらどうしよう」「こうなった時はどうするべきか」

を考えたことはないでしょうか。

きっと誰でも一度は考えたことがあると思います。

考えすぎない人、一般的な人の場合、大抵は

「なんとかなる」「まぁ大丈夫だろう」

で解決するらしいです。

実際何とかならなくても大丈夫なメンタルも持ち合わせていたりするんですよね、このような人って。羨ましすぎて脳みそまるっと交換してほしいです。

そんな事できないわたしには曖昧な考えで終わらせられるのが全く理解できませんが、とにかく、そこで考えるのは終わり。

 

次に考えすぎる人の場合。

これは大小かなり個人差があると思うのですが、ほぼ全員が抱えているのは

「不確かな未来への不安」

だと思うのです。

失敗が怖い、恥ずかしい思いをしたくない、絶対に成功させたい。

そんな思いが不安へと結びついて、結果いつまでも考えてしまう。

いつまでも考えてしまうと、考えただけ悪い方向へと思考が移動したり不安が余計に大きくなりませんか?

不安が膨らめば膨らむほど、体調にも悪影響が出てきてしまったり、大変ですよね。

やめたいのにやめられない、不安は麻薬にもなり得ます。

 

じゃあ結局、「考えすぎる」って何?

考えても答えは出るはずもなく、実際起きてみないと結果なんて分からないのに、それを知った上で考えるのをやめられないこと=考えすぎる、だとわたしは思います。

 

 

 

 

 

考えすぎる人は真面目なのか

これはわたしにとって永遠の課題です。難しい。

真面目だから考えすぎるのか、考えすぎるから真面目なのか。

真面目だからと言って考えすぎず、適度に思考を休められる人も居ますよね。あれ、めちゃくちゃ難しいと思うんですけど、どういった思考回路してるんでしょう(ここでまた考える)(無限ループ)

というか真面目って、良いことありますか?

わたしはよく「真面目だね」と言われます。

いやこれ自慢とかじゃなく、そういう風に無意識に接してしまうんですよね。これもマスコットの特徴なのかなあ。

 

s1mzzz.hatenablog.com

 

とにかく、ぶっちゃけわたしは真面目で良かったことなんて一つも無い気がします。

真面目だからという理由で雑な扱いを受けたり、逆に過大評価されいじめられたり。

そもそも大人の言うことを聞いて頑張る真面目な人より、少しくらいハメを外して反抗している人のほうが幸せな人生を送っていて、真面目って本当にクソだなぁと思います。わたしの周りだけでしょうか、この現象。

真面目なんてせいぜい面接の自己アピールで使えるくらいでしょう。しかしそんな機会いつ来るかも分かりません。わたしには一生来ないかもしれません。使えねえな、真面目。

わたし自身、真面目をあまりいい意味で捉えていないので、「真面目だね」と言われる度に「それって褒めてるのか?」と疑心暗鬼になります。

悪く言えば堅苦しい、融通が利かなそう、って意味ですし。おすし。

自分で勝手に考え込んで疲れているだけなのに、それを真面目だと言われてもあまり嬉しくない。だって結果には出ていないんだもの、考えるだけ、それで終わり。

なのにそれは真面目なの?じゃあ真面目ってなに?

ここでまた一から考え直しです。典型的な考え過ぎタイプの特徴ですね。

結果、考えすぎる人の中に真面目な人が多いのは確かですが、必ずとは限りません。

 

 

 

 

 

考え過ぎを防ぐ方法

今から話す方法は、わたしが考え過ぎを通り越して考え抜いた方法と、カウンセラーに教えてもらった方法です。

 参考になる人とならない人がいると思います。自分の心身の調子と相談してチャレンジしてみてくれたら、と思います。

 

 

①忙しくする

わたしはうつ状態が激しく、一週間でダウンしましたが忙しいと余計なことを考えずに済みました。元気なら一番試したい方法。

動ける余裕がある人は無理のない程度に予定を詰め込んでみても良いかもしれません。それか、出掛けるではなく友人に家に来てもらう等、とにかく人と一緒に居ると良いと思います。

 

②考えを文字に起こす

後々見返すことが出来るようなサイトや日記を活用すると良いと思います。

今考えすぎていること、その前には何を考えすぎていたのかなど、自分の思考がはっきり分かりますし、何より文字にすることで少しは頭の中が整理されます。

わたしはこれをTwitter、ブログを活用して現在進行形で行っています。

独り言、壁打ちで済ませてしまうのがポイント。馴れ合うと、人間関係で面倒になってしまったり問題が起きて嫌になったりするので。

 

③寝てしまう

いっっっっちばん手っ取り早いですね!

日中でも、例え眠くなくても、睡眠薬使って無理やり寝てます。

寝ちゃえば思考は止まるし、無駄なことも考えずに済みます。ナニコレ超楽チン(良い子のみんなは以下略)

日中でも寝逃げ出来るのはニートの利点。

 

 

以上三つ挙げましたが、最後の方法はオススメしません。自分で言っておいて。

はじめの二つが自分には効果があったと思います。

ただ、人と会ったり外に出たりするのって相当な体力と気力を使うので、無理のない程度に試してみたら良いと思います。幾らカウンセラーからのお言葉を参考にしたとは言え素人の考えですので、持病や状況が悪化しても責任は取れません。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

余談ですが、最近何故か笑えなくなったので鏡に向かって微笑んでみたらあまりにもブサイクで泣き崩れました。おわり。