0mg

メンヘラという言葉の話

高校生の時に付き合っていた恋人が友人から「お前の彼女メンヘラだよな」と言われ、ぴゅあぴゅあで純粋だった恋人に「mg、メンヘラって何?」と聞かれた事がある。意味を知らなかったのはありがたいけれど、もう二度と恋人にはそんな思いをさせたくないと感じた経験がある。

 

「メンヘラ」

 

最近よく聞くよね。よく聞いていい言葉じゃないと思うんだけど。

そもそもメンヘラの語源は2chメンタルヘルス板に生息する人だ。この人達を「メンヘル」と呼ぶようになり、ここから英語で~する人、という意味でer形を付け「メンヘラー」、略して今の「メンヘラ」が定着した。

メンタルヘルス。精神面における健康のこと。つまりメンヘラとは元々、精神疾患患者の事を指していたのだろうと思う。

うつ病双極性障害統合失調症…様々な心の病気を抱えた人が所謂「メンヘラ」なら、ただ死にたい人や自傷行為をする人、通院していない人はメンヘラではないのだろうか?

自分の答えとしては、否。

死にたい気持ちは希死念慮といい、希死念慮を持った人間の精神が健康だと誰が言えるだろう。自傷行為を繰り返す人の精神は?通院していなければ、診断名を貰わななければメンヘラとは呼べないのかと言ったら、わたしはそうではないと思う。

 

ただ、TwitterやらのSNS自己紹介欄に診断されてもいない病名をつらつらと書き連ねている人。アレは別だよ、きっと。そんなに病名が気になるのなら病院に行けって話。学生だから~とか親が連れて行ってくれない~とか理由があるのは分かるけれど、じゃあ書くなと常々思っている。メンヘラは幾らでも名乗って構わないので、病名は診断が下されてから病気を名乗ってください。

 

 

言葉は、時代や年が経つに連れて意味が変化してくるものだ。

メンヘラもその一つで、今では精神疾患患者じゃなくても心を病んでいる人を一般的にメンヘラと呼んでいる。そんな傾向がある。

でも、本当はこの言葉はあまりいい意味じゃない。差別用語にすらなり得ることを知ってほしい。わたしのようにメンヘラを自称している人間に言うのならともかく、何も事情を知らない相手に向かって「メンヘラだ」なんて言うのは侮辱に等しいとわたしは思う。新しい言葉を覚えたての子どもかよ、ちょっとは考えて発言しろよ、と。

そして「メンヘラは~」から始められるあの謎理論、信用する必要は全くないからね。メンヘラは自撮りが好きだとかメンヘラはセックスが好きだとか、一部の人はそうかもしれないけれど、それも症状の一つだったりもするし。知識のない、経験もしたことのない人間が語る一般論こそ最も意味のないものだと思う。

 

 

例えば「メンヘラ」とGoogleで検索すると、トップ記事に「メンヘラ女に気をつけろ!」や「隠れメンヘラの特徴」など、メンヘラを差別するような記事ばかりが多くヒットする。

わたしは大声で言いたい。

 

それ、メンヘラじゃなくて構ってちゃんだから

 

と。

メンヘラと構ってちゃんの区別なんて付けづらいものではあるが、メンヘラの語源から考えると「思考や行動が病的である人間」がメンヘラで「かまってほしくて恋人を追い詰めたり自分を大切にしない人」が構ってちゃんなのだと思う。明確には分からないが。

そもそも隠れメンヘラの特徴が「人を噛む」ってなんだよ、それただの性癖だわ。「夜中でも返信が早い」?ただ単に夜更かしが日常的になってるだけかもしれないじゃねえか。

こういった具合に、何も知らない人からしたら意味のない日常的な行動や趣味嗜好までが「メンヘラ」になるのだ。なにこれ面倒くさい。そんなこと言ったらアイドルに恋人いるの?とか送るようなデリカシーのない人間だって病的でメンヘラになる。

 

 

あとメンヘラ=ヤンデレだと思っているのも大概面倒臭い。

メンヘラとヤンデレの区分とかそんなものは一般論だから全員に当てはまる訳でもない。でも好きだから殺したいとか好きだから周りの女を殺したいとか

いやいや、こえーよ。普通に。

それ犯罪だからね?ちょっと言っちゃっただけでも脅迫罪になったりするから気をつけようね?

 

 

自分の価値がメンヘラやヤンデレしかないのはかなしいなぁと思う。

貴女にはもっといい部分がありますよ、素敵なところがありますよ。こういった所で自尊心が低い人にはお世辞どころか馬鹿にされていると思われてしまうんだろうなあ。わたしのことだ。

メンヘラなんてなっていいものでもないし得することだって何もない。メンヘラを自称してしまえば、公表してしまえば、例え自分が忘れても案外周りが覚えている。一生、つきまとうものになる。

 

 

 

 

 

メンヘラに卒業とかないから、入学もしないでください。